昨日は民間の学校におじゃますることができた!
ここは幼稚園から高校まで同じ敷地内に併設されている。
最初の写真は7歳児クラス。ここは淡いピンク色で統一されていた。幼いクラスほど淡い色で、大きくなるにつれクリアな色彩になっているとのこと。
次がなんと教務室。先生たちがなんてリラックスしているのー!右側のガラス面には本棚が上手くデザインされていた。
こういう教務室だとずいぶん発想も変わるだろうなぁ…。
廊下にはそれぞれの名前のついたカラフルなカゴがあった。着替えが入っているのかな?
他にも工作室や食堂、プレイルームなど。
工作室は工場かと思うくらい本格的な機械がいくつもあり、きっとここまであるとモノ作りが楽しくなるだろうなー。
校内は出来合いのものに出会わなかった。遊び道具は最小限で、ほとんどの子供たちは外で遊んでいた。。。雨が降っていたのに。
最後は幼稚園。ここももちろんみんな泥だらけで、バケツに泥水を汲んでは斜面に作った川?に流したり、おままごとに夢中な子がいたりと自由遊びがさかん!
園舎の中には読み聞かせ室があったり、暖炉室があったりと日本では考えつかない部屋があった。
きっとこういう部屋ほど子どもの記憶に残っていくんだろうなぁ。うらやましい…。
こんな学校が少しでも日本に広がりますように。。。